ニュース&コラム

新刊が無料で読めちゃうモニター募集も! 【もっとお得にハーレクイン】

ハーレクイン…にかぎらず、ロマンスってちょっとお高いですよね。ちょっとでもお得に・面白い本を・たくさん読みたいところです。

ハーレクインではときどき、小説の無料新刊モニターというのを募集しています。https://www.harlequin.co.jp/

これが、応募すると結構当たるので、おすすめ♡
こばとはこれまでに3回ほどモニターを体験しました。

ハーレクインの無料新刊モニターって?

ハーレクインの公式サイトで、ときどき小説の無料新刊モニターが募集されること、ご存知ですか?

ハーレクイン小説無料新刊モニターの魅力

  1. 当選するとだいたい、発売の3週間くらい前に新刊が読めちゃいます。
  2. しかも無料で!

ハーレクインの無料新刊モニターのお仕事は、発売前の本を読んで、ハーレクインの公式サイトにレビューを投稿すること。

ロマンスを選ぶときって、みなさんどこをチェックしますか? 作家名、あらすじ…こばとはレビューもけっこうチェックしちゃいます。ハーレクインの公式サイトには、新刊の発売当初から、モニターさんのレビューが掲載されていて、読者の本選びをお手伝いしてくれるというわけですね。

このモニター、ハーレクインが大好きで1冊でも多く読みたい!という人でも、これからハーレクインを読んでみたい!という人でも、気軽に応募できます。

本が届いてからレビューの期限は2週間くらい。それに、文字数も200字までと短いので、当選後のモニターの仕事もわりと気負わず、気軽にできました。

ただし、モニターする本が、必ず自分の好みに合うとは限らないわけで…ちょっと困ったな、ということもありました。(この困った!は、対策があります)

でも、本と一緒にレビューを投稿するための説明書も同封されているんですが、良い感想だけ書かなくてもOK、と書いてあって、ほっ。(当たり前ではありますが)やらせとかではなく、感じたことを、正直に書いて大丈夫です。

*ただし、ネタバレなど編集さんの判断でカットされることもあるようですので、ご了承ください。

 

無料新刊モニターに応募する方法

こばとはハーレクインのサイトで会員登録(無料)して、新刊などのお知らせメールを受け取っています。で、モニター募集のお知らせが届いたら、サイトでバナーをチェック。
新刊のラインナップは、ざっくりとした説明と表紙画像でしかわからないのですが、目を皿のようにして(笑)、チェックしちゃいます。

で、これは読んでみたいかも!と思う本が2~3冊サインナップしていたら、迷わず応募!

その時ですが…。前述の、自分の好みに合わない本が届くのを予防するには、応募フォームの任意項目に、しっかりチェックをするのがおすすめです。

ハーレクインのほうでも、モニターさんがいいレビューを投稿してくれたほうが嬉しいわけで、好みに会う本を届けられるように、応募フォームの質問項目って、工夫が凝らされていると思うんですよね。

応募フォームでは、

  • ハーレクイン(新書)
  • ハーレクイン文庫
  • MIRA文庫

の3つからモニターしたい本を選べるし、ふだん自分が読むシリーズや、読みたい作家、好きな作品の雰囲気なんかも聞いてくれます。ここでできるだけ具体的に答えたほうが、モニターと本とのマッチングがしやすいと思います。
(こばとは最初、どれでも当選すればラッキー!という気持ちで、とくにチェックしなかったのですが、よくなかったなと思っています)

もちろん、初心者でどれを選んだらいいかわからない、という人でも大丈夫!
「編集部のおすすめ本」「読んだことのない作家」などのチェック項目もありますよ。

本の指定はできる?

基本的に、モニターに応募するとき、本の指定はできません。
でも、前述のように応募フォームの質問にきっちり答えていくと、かなり本が絞られてきます。

あとは、ダメ押しとして、自由回答欄に書くという方法が…。

実はこばとは、リンダ・ハワードの新刊が入っていた時、思わずコメントに「リンダの新刊希望!」といちかばちか、書いてしまいました…。きっと、同じような人がたくさんいたんでしょうね、その時は、残念ながらモニターには当選しませんでした(涙)

でも、でも。「サラ・モーガンとリン・グレアム、好きな作家さんが2人ラインナップしていたので、応募しました!」と書いたときは、リン・グレアムが届きました♡

なので、あくまでこばとの体験ではありますが、1冊だけ指定するのは避けたほうがいいけれど、できればこの人かこの人の本が読みたいなー、といった程度の希望であれば伝えてみてもいいんじゃないかなと思います。

  • モニター募集を逃したくないという人は、無料の会員登録をしておくと、メルマガでお知らせを受け取ることもできますよ♪
  • 応募フォームでは、好きなレーベルやジャンルに詳しくチェックして、好みの本を受け取りましょう。
  • 本の指定はできないけれど、希望があるときは自由回答欄で伝えてみてもいいかも。