小説

ジョシュ・ラニヨン「ドント・ルックバック」久々、どっぷりハマったBL? MM小説っていうらしい

最近全然レビューを更新できていないのすが、まだまだ読んでます。ロマンス小説&コミック。
読み始めてから何年になるんだろ…。ハーレクインを読み始めたのはアラフォーになってからだけど、思えばこの道は7歳の頃にりぼんで「ときめきトゥナイト」にハマったときから続いてる気がします。

で、りぼんから花とゆめ・LaLaに流れて、10代の頃に那須雪絵さんの「ここはグリーン・ウッド」とか清水玲子さんの「竜の眠る星」とかを読んで、さらに高河ゆんさんの「アーシアン」から同人誌方面へ流れて行ったんです。まだ、BLなんて言葉がなかった時代ですよ…。(きっとお仲間いますよね?)

前置きが長くなってしまいましたが、Kindle Unlimitedでロマンス小説を検索していて、久々にハマってしまったのがジョシュ・ラニヨン。

日本のBLに触発されて生まれた、アメリカのMM小説というそうです。男性同士のロマンスです。


ひっさびさに「面白い!!」とうなるくらい読み応えのあるBLに出会って、Kindle Unlimitedで読める他のジョシュ・ラニヨンの本、5~6冊を一気に読んで、それ以外の本も定価で全部購入しちゃいました。男性同士の描写がしっかりあるので、どうしても抵抗がある方にはムリにおすすめしませんが、でも、ロマンス好きさんには必読だと思う。本当に久々ときめくというか、ドキドキしながら読んだ1冊です。読んで即、殿堂入りの1冊。

あらすじ
主人公のピーターは目を覚まして、自分が記憶を失っていることを知ります。そばにはグリフォンという名の刑事が一人。勤め先の美術館で窃盗事件があり、犯人の疑いをかけられているのです。刑事はピーターの記憶喪失も偽装だろうと責めます。

ピーターがぼんやり思い出したのは「コール」という友人の名前だけ。「コールに何かあったのか。…死んだのか?」そう問いただされたグリフォン刑事は、「死ぬより悪い。コールは結婚したよ」と答えます。ピーターはずっとコールに片想いをしてきたのですが…。

感想
あらすじといいつつ、ストーリーのさわりをほんのちょっとしか紹介できてません。
でも、もうとにかく、素晴らしいの!
ミステリー&サスペンス仕立てのストーリー(本格ミステリではありません)、キャラの設定、そして翻訳も情緒があります。なんと翻訳は、もともと原作のファンで、日本にMM小説を紹介するレビューサイトを運営している方が担っているそう。
プロではないからか、厳しめの評価を見かけることもあるんですけど、私はとっても好きな訳です。

「コールがどうして来ないのかと思ってるのか?」
「コール……?」
グリフォンは無表情のままだったが、一瞬、隠しきれない苛立ちがその顔をよぎった。たしかに。
「起きる時、コールの名前を読んでいただろう。それでもコールが誰だかも覚えていないふりをする気か?」
どう答えるか、とにかくここは用心深く対処するべきだ。
「寝ぼけていたからな」
「お前は本気で、コールを覚えていないと言いたいのか?」

最後まで読んでから読み返すと、一言一言にばっちり三人の微妙な関係が込められているというか。

読み始めるとうすうす分かってくるので、ネタバレしちゃうんですけど、ピーターはノンケのコールに片想いしていて、長年いいように振り回されてきたわけです。
でも、ある時グリフォンと出会って、真剣な交際へと発展するところだったんですよね。そこに横やりをいれたのがコール。自分のいいなりで子分のような存在だったピーターが、自分から離れていって幸せになるのは癪だったんです。

この三角関係(ピーターはコールとはプラトニック、グリフォンとは大人の関係です)に、ピーターが勤務する美術館の窃盗事件が絡んでくるわけですが…。
ピーターとコールの関係が、とてもリアルだなあと思って。恋愛感情でなくても、相手の好意に付け入るような友情の偽装って実際ありますよね。フレネミーってやつです。

ピータ―とグリフォンのやり直し愛を、記憶喪失が甘く演出してくれています。
ジョシュ・ラニヨンの作品はほかにもたくさん出ているんですが、この「ドント・ルックバック」と同じくらい面白かったのは「アドリアン・イングリッシュ」シリーズ全5巻。
なんとこちらも全巻、Kindle Unlimitedで読めます。定価だと1冊1,000円くらいするので、むっちゃお得!

短編というか、1巻で完結する作品もいくつかありますが、その中でも「ドント・ルックバック」がダントツ好きです。
だから、ジョシュ・ラニヨンの入門は「ドント・ルックバック」から、Kindle Unlimitedで試してみるのがやっぱりおすすめ。

表紙画像をお借りするために、アフィリエイトリンクをはっているんですが、Kindle Unlimitedに登録すると、30日間無料で読めます!

 

Kindle unlimited 30日間無料
月額¥980で読み放題

ちなみにKindle Unlimitedは、解約も超かんたん!
わたしも何度か登録しては解約して、今では定額払っても十分お得だなと思ってサブスク利用しています♪